だからと言って攻め入るとは限らないやん。

面接で落ちた理由は教えられないから聞くな

久しぶりのブログ

 

面接で落ちた理由は教えられないから聞くな

 

いやまあ教えてもいいんだけど
教えたら凹む内容だったりするからそれを気にしちゃって教えられないんだよね

例えばさ
「面接にふさわしくない服装で来やがった」とか「IT弱そう」とか
そんな事言われたらどうするよ。
やべーだろ、本当の理由だとしてもやべーだろ。
私服通勤可の所なら「面接にふさわしくない服装ってなんだよ」ってなるけど、うちスーツ通勤のみだから、やっぱり服装って大事だなって思うよ。
もう「IT弱そう」なんて悪口の領域だからね、わかってるよ。
そんなときには便利な言葉を使うようにしてる。

 

不採用の理由なのですが、現在非常に多数の方からご応募をいただいております。
選考基準もかなり高いものとなった中で、相対評価として結果を出させていただきました。

 

この言葉の奥にあるのは
「んー、本当は教えてあげたいんだけど教えるとあなためっちゃ凹むだろうからそれを気にして教えないんだよ、察してね」って言う
This is Japaneseな思考なんだよね。
本当は教えてあげたいんだよ、あーー教えてえな。

f:id:world_wide_innwn:20211112182723p:plain

でもこんなん教えられないでしょ

おわり