だからと言って攻め入るとは限らないやん。

「決算!忠臣蔵」を見た(ネタバレあり)

映画はいいね。歌は心を潤してくれる。
リリンの生み出した文化の極みだよ。

f:id:world_wide_innwn:20191213203828p:plain

カヲルが言ったとか言ってないとか

 

みなさんこんにちは、こんなブログ見ているなんて暇ですね。

 

先日、決算!忠臣蔵を見ました。

www.youtube.com

18世紀初頭にあった赤穂事件の総称で、みんな「忠臣蔵」って呼んでるみたいです。

ぼくは元々映画を見るのが好きでして、公開されるものの中で興味を持ったら見に行くようにしています。
忠臣蔵って冬にテレビでやってるイメージだったんですが、今回映画になると知り、タイトルから色々調べました。
歴史には詳しくないので、赤穂事件についてwikipediaで見ていたのですが、登場人物に面白い人を見つけました。

 

不破数右衛門正種
 不破数右衛門正種(ふわかずえもんまさたね)は元禄六年の分限帳によれば百石取りの普請奉行で、馬廻りであった。元禄10年浅野内匠頭の勘気を受けて浪人していた。『翁草』によれば、数右衛門は墓地から死体を掘り返して試し切りをしていたのだが、これが噂となった為、不慮の事故が起こる前に路銀を取らせて暇をだしたのが浪人の原因だという。

ん?

 

数右衛門は墓地から死体を掘り返して試し切りをしていた

死体を掘り返して試し切りをしていた…?!
あ、こいつキチ○○だ!絶対面白いやつだ!!!
それだけで見に行きました。

f:id:world_wide_innwn:20191213210632p:plain

は?

f:id:world_wide_innwn:20191213210720p:plain

????

f:id:world_wide_innwn:20191213211047p:plain

これが不破…?

イケてるメンズがやるんですか。
ぼくはもっと厳つい人を想像してたんだけど…………………………………見ます

 

照明当てたら パア…ッ/ って色飛びしてるのよく見る。

ジャニオタではないです。
繰り返します、ジャニオタではないです。
でも関ジャニ∞好きです。
大きな理由は一つあるんですが、それはおいといて。

「良い意味でジャニーズっぽくない」
関西のノリの良い兄ちゃんの集まりって感じがして見ていたら貪欲に笑いを取りに行きツッコまれると「オイシい」って顔してニコニコしてて「うーん、関西!w」って思うからぼくにとってはお笑い枠なんです。

f:id:world_wide_innwn:20191213211854p:plain

照明泣かせだろうなって思った

 

なので見に行きました。

ぼくは殺陣シーンが楽しみで行ったんですが殺陣シーンが少ねえ!!!っていうかほぼねえ!!

タイトルに「決算!」とついているように、お金に関する話を常にしていました。
不破の殺陣シーンがあったのは、うん。

それよりも劇中で水の中に落ちるシーンがあるんですけど、不破じゃないんですよね。
横山侯隆横山裕)になってた。
さっっっっっっっむ!!!!!!!!」って感じの顔しててさ…表情がさ……武士として生きている不破じゃなくってさ…こういう所で「ジャニーズはさあ…」って言われるんだよな…ってがっかりした。

殺陣シーンもほとんどないし。

でも中盤で岡村隆史が演じる矢頭長助が殺されてしまうのは悲しかったな。

f:id:world_wide_innwn:20191213214037p:plain

こんな格好にならず死んだ。

っていうかさ公式さん。

こんなビジュアルポスターじゃ「殺陣シーンあるんだ!!!」って思っちゃうんだけど。

f:id:world_wide_innwn:20191213214216p:plain

みんなお揃いの装束やんか

これで殺陣シーンがないなんて詐欺だよ……がっかりだわ。
カメラは素人さんかな?映像がホームビデオ並に揺れてて酔った。

野岳とか、妻夫木聡とか、いい俳優さんがいるから酔わないで見たかったな。

西村まさ彦と寺脇康文が出ていて「あれ…ひょっとしてこれは【超高速!参勤交代】では?」って脳が混乱した。

佐々木蔵之介を探したけど大石内蔵助堤真一)しか見当たらないから「え?は?ん?…んん???」って一人映画館で【決算!忠臣蔵】と【超高速!参勤交代】を行き来してました。

 

常にお金の話、時代劇ものでよくある「~両~銭」って話すけど、現在の貨幣価値に変換して表示してくれるから面白いし「金かけすぎだろ…」とか「ええ…アホやん」とか、一緒になって頭抱えて面白かった。

中でも赤穂~江戸間を行き来する時に「74万円」って表示されているのは面白かった。

討ち入りに向かうときは「36万円」になってて、片道切符=死にに行くってのが伝わって「あー」と思えた。

 

終わった後に前方に席をとっていたマダム達が「ここまでお金の話するならキャストのギャラも表示すればいいのにねえ」と言った時には「ゲスいな」と苦笑いした。

 

 

 

 

日本酒ってハズレだと水道水みたいな味するよね。